体調が落ち着いた。

出産を終えてから、約1か月半が過ぎて、
やっとこさ体調が戻ってきた気がする。

産後の主な体調の変化としては、
・肌の乾燥(特に膝下がカサカサ)
・指のさかむけ(痛すぎた)
・唇の荒れ(ガビガビ)

・骨盤が開いている為、ジーンズが入らない(太ももも通過せず)
・ポッコリお腹(お肉というより皮が服に乗っかる感じ)
・やたらお腹が空く


といった症状も今や、
・肌の乾燥→ボディクリームでなんとか改善
・指のさかむけ→ハンドクリームで治まったけど、指の乾燥は続く
・唇のあれ→ガビガビは治まったけど乾燥は続く

・骨盤の開き→行きつけの整体の先生のゴッドハンドのおかげで一発改善
・おかげでポッコリお腹もへっこんだ
・食欲はあるものの、体重は減ってきた

後はとにかく動く!!
やっぱりじっとしているよりも、動いた方が体調はいいかな。

・・・と、まぁこんな感じ。
[PR]
# by gisell_glace | 2012-12-03 13:21 | 子育て

師走かぁ・・・。

あっという間にこんな時期、第2弾!!

今年も残り1か月~~~?
娘が生まれてからもう2か月も月が進んだのか・・・。
早すぎる。。。

今年を振り返るにはまだちょっと早いから、
残りの1か月で何をするか考えよう!!

まず、実家の愛犬レイの大掃除シャンプー。
それから我が家の大掃除。

・・・。
ってこれだけか(笑)
[PR]
# by gisell_glace | 2012-12-03 12:38 | seikatsu日誌

もうすっかり。

気づけばこんなにいい季節になっていた。

産後1か月は外出しないようにしてる為、
季節の変化に疎くて仕方がない。

でも、2週間ちょっと経ったし、
そろそろ普通の生活に戻す準備をしようと思い、
昨日はごく近くのスーパーに買い物に行った。

その時、空を見上げると、秋を通り越してすっかり冬の空。
(曇っていたのもあるけど・・・。)
周りの人の服装も、すっかり秋物になっていた。

私と娘の1か月健診が終わったら、少しずつ外に連れ出していこうと思う。
寒くなる前に。

それまでは、今ぐらいの気候が保っていますように・・・。
[PR]
# by gisell_glace | 2012-11-02 14:44 | seikatsu日誌

☆☆ 誕生 ☆☆

小さな小さな体で一緒に頑張って出てきてくれた我が娘。

約11時間のかかり、その間は辛い!と何度も思ったけど、
生まれて来て、その姿を見た瞬間、痛みも辛さも吹っ飛んだ!!

出産経験者が口を揃えて言う、「痛みは忘れる」という事。
実際自分がその立場になってみて、「うん!なるほど~!」と感じた。

あんなに痛かった痛みも、11時間の辛さも、一瞬で忘れていた。
あれは一体なんやったんやろう・・・。と。


10か月間、お腹の中で少しずつ少しずつ成長していた我が娘。
小さな卵から、こんなにしっかりした1人の人間になっている不思議。

妊娠中は順調な事ばかりではなく、出血疑惑や、痛み、違和感など。
なんだかんだで心配事や不安があって、それでもなんとか出産までたどり着けた。

へっこんだお腹となくなった胎動には淋しさも感じるけど、
これからは、この小さな我が子に精いっぱいの愛情を注ぎ、
一緒に成長していきたい。
[PR]
# by gisell_glace | 2012-10-16 09:29 | 子育て

私の夫。

この人の発するアドバイスはイチイチ的確で、
私の悩みを一瞬で吹き飛ばしてくれる。


今日は甥っ子のちょっとした子守りをする為に実家に行った。
あまりにも聞き分けのない子供たちを目の当たりにして、
感情的になり、怒鳴ってしまった。

怒鳴った後、自己嫌悪に陥り、自宅に帰っても気分が晴れない。
お風呂でようやく泣くことが出来、発散したかと思いきや、
てっちゃんの声を聞くと、安心して自然と涙が出てしまう。

そんなてっちゃんのアドバイス・・・
『子供が怒鳴られても、何とも思ってないと思うで。
 あ~また怒鳴ってるわ。ぐらいにしか(笑)』

と、笑い飛ばしてくれた。


そのたった一言で私の落ち込みは一気に解消された。

この人は一体何なんだろうか。
相性が余程あっているのか、なんなのか。

結婚して、早半年が経とうとしているけど、いまだ気持ちは上がっていくばかり。
[PR]
# by gisell_glace | 2012-09-10 22:44 | 愛の劇場

最後の教室

お腹も大きくなり、集中力も落ちてきたので、
今月で終了する事にした洋裁教室。


最後の作品は、赤ちゃん用のロンパース。
自分の服は、もうサイズが変わってしまったので、
どうも作る気になれず、せっかくミシンがなんとか使えるようになったので、
手作りで服を作ってあげようと思った。

綿ニットで作ったから、素敵なロックミシンであっという間に出来上がった。
後はスナップボタンを取り付ければ完成!!


約1年半。
毎回楽しく通えた教室。
仕上がった洋服は自分のサイズで作っているから、ピッタリ!
何より、誰ともかぶらない世界に1つだけの服。

それがとても嬉しかった。
子供にもそういった服が作れるよう、
下手なりにこれからも頑張って行こうと思う。
[PR]
# by gisell_glace | 2012-08-31 18:04 | 洋裁教室

フェンスに衝突!!

いや~ビックリした!!

私を実家に送り届けてくれて、降ろしてくれた後、
目の前でまさかのフェンスに衝突したてっちゃん・・・。

どうやら朝日が眩しすぎて、見えてなかったとか・・・。


車のバンパーとフェンスはエライ事になったけど、
てっちゃんにケガがなくてヨカッタ~~。

まさかの事故で、車はこれを機に廃車にする事になった。
(もう、12年ものやし、17万キロも走っていたし・・・)


新しい車になるのは嬉しいけど、何分、突然の事で、
ちょっとドキドキしています。
[PR]
# by gisell_glace | 2012-08-25 23:34 | seikatsu日誌

2人で最後の伊勢旅行

雨の予報もなくなり、いいお天気になった。

8時過ぎに自宅を出発。
9時過ぎの特急に乗り込み、いざ伊勢へ!!

朝ご飯は自宅で食べたものの、特急なんかに乗ってしまうと、
どうしてもおやつが手放せない。
スナック菓子と紅茶を平らげ、観光bookを2人で眺める。
お菓子で満腹なのに、もうお昼ご飯の相談(笑)

休日になると、しかもイベント事があると早起きになってしまう私達。
この日もやっぱり早く目が覚めてしまったので、車内でしばしの仮眠。
目覚めた頃にはすっかり景色が変わっていた。


さて、伊勢神宮の最寄り駅からバスに乗り込む。
神社近くになると、道路が混み出し途中で降りて、おかげ横丁を目指す。

着くなり、お昼ご飯。
今回は 『豚捨』 で牛丼を食べる事にした。
柔らかいお肉を絶妙な甘辛の味付けで煮込んだ牛丼。
美味しかったなぁ。
一緒に頼んだ名物のコロッケもさっくりと絶品!!

お腹も満たされ、炎天下の中内宮を目指した。
さすが連休。
暑さにも負けずかなりの混雑。
休憩しながら、参道を歩き、お参りをした。

参拝後は、クールダウンの為、赤福を目指す。
夏季限定の赤福氷。
これが目当てのお客さん達で賑わっていた。
待つこと20分程で、赤福氷がやってきた。
食べ終わる頃には、ずいぶん体も冷やされ、甘みで疲れも回復した。

おかげ横丁でお土産を買って、そろそろホテルへ向かうことにした。
バスにはすんなり乗れて、特急にもすんなり乗れて、
ホテルへは短時間で着く事が出来た。

お腹も大きくなってきたし、温泉は止めて部屋風呂にしようかと思っていたけど、
自分でお湯を溜めて、あーだこーだする気力が沸かず、結局温泉へ(汗)
でも、入ってよかったーー。
いっぱい歩いて、汗もいっぱいかいたから、露天風呂が最高に気持ちよかった。
あまり長湯すると、赤ちゃんが煮上がってしまうからほどほどに・・・。

晩ご飯が早かったから、ちょっとした夜食を食べて、部屋で爆睡。
2日目は志摩スペイン村へ。。


--------------------------------------


2日目。
11時前にチェックアウトし、隣接した志摩スペイン村へ。
昨日に引き続き、いいお天気、というよりお天気過ぎる。
絶叫マシーンを横目に、園内を散策。
大きいお腹でも楽しめるアトラクションを片っ端から制覇する。
お昼ごはんはパエリアを食べた。
特に混雑することもなく、約4時間ほどで後にした(笑)

お土産を買い込んで、帰路に着く。
15時過ぎ発の特急に乗り込んで、約2時間。
ノンストップで大阪に着いた。


家に着いてホッとする。
夫婦2人での最後の旅行。
「子供が産まれたら、今度はこんなホテルに泊まろう。」とか、
「ここなら子供も楽しめるかな」とか、
想像の世界も膨らんで、予想以上に楽しめた。

たくさん歩いて、汗をかいて、日焼けもして、
夏の始めに、いい夏の想い出が出来た。


でも、家の布団が一番落ち着くなぁ。
[PR]
# by gisell_glace | 2012-07-19 10:44 | 旅日記